シニアが田植え実習に行ってきました | 「スポーツ教育のバディ」横浜バディスポーツ幼児園・横浜バディスポーツクラブ
Home > NEWS

news

2017.05.15

シニアが田植え実習に行ってきました

5月11日(木)にシニアが農業体験実習として新潟県越後湯沢に「田植え」に行ってきました。

 

田植え自体は横浜でも出来ますが、日本一のお米「新潟産のコシヒカリ」を作るにはどんな環境で作られ、どんな苦労があるのか実際に体験するために湯沢で実習を行います。

5月の湯沢はまだ肌寒く空気が澄んでいて、田んぼの水も山からの雪解け水で物凄く冷たいです!ぶるぶる震えながら田植えをする子もいました。普段何気なく食べているお米も、農家の方がこんな大変な思いをしてお米を作っている事が体験出来ました!

 

おいしいお米を作るには綺麗な水と綺麗な空気が必要です。園長先生からは「横浜と湯沢は遠く離れているけれど、空は繋がっている。みんなが横浜でゴミをポイ捨てしたりして空気を汚してしまうと、汚れた空気が湯沢に流れて来て、それが雲になり汚れた雨を降らせてしまう。だから横浜での普段の過ごし方も大事なんだよ!」というお話がありました。

 

秋には収穫に来ます!!それまで現地の方々が大切に育ててくれるので、みんなは横浜で空気を汚さないよう気を付けて過ごしましょう!